さいたま市見沼区せきぐち接骨院のブログ/交通事故治療、むち打ち症、AKA療法による腰痛の治療,休日(日曜祝日)対応。

さいたま市見沼区南中野のせきぐち関口接骨院のブログ
さいたま市見沼区せきぐち接骨院ブログ

超音波診断装置(エコー)。

院長の関口です。

先日、最新の超音波診断装置 (エコー)のデモンストレーションをやってもらいました。
最新のエコーはMRIよりも解像度がよくて軟部組織の細かいところまでよく見えます。
使い方によってですが、レントゲンに比べるとはるかに得られる情報が多いです。
一般の方はレントゲンを撮れば何でも分かると思う方が多いと思いますが、実際は、骨折・脱臼・骨の特別な病気がある時以外は殆ど得られる情報は無いといってもいいくらいです。
それに対してエコーは、骨・関節(靭帯など)・軟部組織が全て写し出されますので得られる情報量は非常に多いです。
しかもリアルタイムで。
(肉離れなどは非常にはっきりと写し出されます)

当院では、必要に応じてエコーによる画像検査を行ったうえで施術を行っていきますので、安心してご来院下さい。

雑談(ここからが本題)

本日、約一か月ぶりに「元南銀のプリンスHさん」が来院。
そして一言、
プリンス:「新たな旅に出なさい!」
分かりました。新たな旅に出ます。

追伸

僕を支えてくれている方に感謝。
今日は接骨院のことを気にかけてくれて本当にありがと。
ちょっとへこたれ気味だったけど、また頑張れます。
そんなあなたへ
「僕も支えてあげれたら」
と思っています。

腰痛と筋力

院長の関口です。

よく、腰痛で病院やほかの接骨院などに行った時jに「腹筋・背筋を鍛えなさい」と指導されることがあります。
では、腹筋・背筋を鍛えれば、腰痛は治るのでしょうか?
実際は難しいでしょう。
腹筋・背筋を鍛えて「コルセット」の様に腰を支えようということなのですが、それだけではなかなか腰痛は治りません。
というのは、腰痛の原因が「筋力が無くて腰を支えられない」からなのではなく、ほとんどが「骨盤の中の仙腸関節や背骨同士の椎間関節の噛み合わせが悪くなる」ことによって起こることがほとんどだからです。
腹筋・背筋を鍛えるだけでは関節の噛み合わせを元に戻すことが出来ないので、腰痛を治すことは難しいのです。
では、どうすれば腰痛が治るのでしょうか?
AKA療法が、その関節の噛み合わせを元に戻し、ほとんどの腰痛を治す手段になります。
というのは、AKA療法はその悪くなった関節の噛み合わせを元に戻す手技だからです。
もし、腰痛になってしまったら筋力を鍛える前に、是非AKA療法を試して見ることをお勧めします。

交通事故治療の対応。

院長の関口です。

ここ最近、交通事故治療の患者さんで、任意保険会社の対応があまり良くないケースが2件続いてありました。
内容は、2件とも治療費を一部支払わないとういケースでした。
患者さんのケガの状態や治療内容を打合せして確認の上、治療を行っているのにも関わらず、後になって任意保険会社が一方的に支払わないというケースが増えています。
そうなってしまうと、支払われなかった分は、患者さんの自己負担になってしまいます。
こんな時は、まず専門家に相談をして任意保険会社と交渉していく事をお勧めします。
当院では現在、2件の交通事故に特化した弁護士法人(さいたま市・東京都)を紹介できる体制をとっています。
もし、交通事故治療に関して疑問やお悩みのある方は、。是非、当院にご相談下さい。
交通事故治療の相談は、随時、無料で受け付けております。

再び「スナック?加奈子」

本日も雑談のみ。

仕事の疲れを癒しに、本日も再び「スナック?加奈子」へ。

ママ:昨日言ったように、「泡の力」で洗った後は放っておけばいいのよ!!分かった、「泡の力」よ!!
関口:分かりました。でも、気になるんだよね、豊島区の「れん」。

駄目押しを言った割には、オイラの意見も聞いてくれる優しい「ママ」。

そして2軒目、いつもの居酒屋に。
そこで待ち受けるは、ご存知、居酒屋の店員「オッシー」。

オッシー:「泡の力」は手に優しいのよ!
関口:よく。知ってるね?
オッシー:当たり前じゃない、私も主婦ですよ。先生は知らなかったの?社会勉強しているけど、そこの先生が悪いんじゃないの?

相変わらず厳しい突っ込みの「オッシー」

今日も2軒ハシゴして心が癒されたオイラ。

でも、本当に一番癒されたのは、仕事中に届いた「お休みメール」なんだけどね(^^)

せきぐち接骨院ホームページ