ブログ

腰痛・膝痛と免疫

院長の関口です。

ここのところ、気候や気温が安定しないためか風邪をひいたりして体調を崩している患者さんが多くいらっしゃいます。
免疫力が低下してしまっているせいでしょう。
一見、関係がないように思われる腰痛や膝痛なども、免疫力の低下が影響します。
自律神経系を介して関節の炎症が強くなったりします。
皆さん、十分な栄養を取って十分な睡眠を取り適度な運動をして、免疫力を高めるようにしましょうね。

働きすぎて、昨日、朝寝坊をしてしまったあなた、体が睡眠・休息を欲していますからね!
朝寝坊するくらいで体には丁度いいのかもしれませんよ。
目覚めた後は、ちょっと焦ってしまいますけどね。

雑談(ここからが本題?)

ある日の患者さんとの会話

患者Hさんとの会話

関口:最近、1980年代の歌をYouTubeでよく聞いているんですよ。Hさんはどんな歌を聞くんですか?

Hさん:今更だけど、「ひろみゴー」を聞いたりしていますよ、CD買ったりして。

関口:実は僕もよく「ひろみゴー」をYouTubeで聞いているんですよ。どの曲聞きます?

Hさん:「A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか」てやつ!

関口:「ゴールドフィンガー99」、そっちですか。僕はひたすら「マイレディー」ですよ!

    ♪Ah- 昼も夜も君で心はいっぱい My Lady Only You♪
    
        昨日、朝寝坊をしてしまったあなたへ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~