四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の症状で

お困りではありませんか?

・服を着たり脱いだりするのがたいへん

・洗濯物を干すのに腕が挙がらず高いところに干せない

・頭をシャンプーするのがたいへん

髪を頭の後ろで束ねられない

・腰の後ろでエプロンの紐を結べない

・電車でつり革をつかむのが痛くてつらい

・夜中、肩の痛みで目が覚める

など

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)になると、このような症状に悩まされます。

せきぐち接骨院では、AKA療法や独自の運動プログラムであるPFTを中心とした施術により、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の症状を解消します。

 

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)は関節の噛み合わせが悪くなる関節機能異常が原因

四十肩・五十肩は肩周辺に痛みと運動制限が出る疾患の総称で、肩周囲の筋肉・腱・靭帯・滑液包などの組織が炎症を起こしている状態です。

特に、バンザイする「挙上動作」や髪を頭の後ろで結う「結髪動作」や帯を腰の後ろで結ぶ「結帯動作」などが障害されることが多く、夜中に肩が痛む「夜間痛」を起こすことも多く、睡眠障害になってしまうこともあります。

四十肩・五十肩の原因の多くは、肩関節や肩周りの椎間関節(背骨と背骨の間の関節)・肋椎関節(肋骨と背骨の関節)の関節機能異常により肩甲帯の動きがスムーズにいかなくなることで肩周りに負荷がかかり、肩周囲の組織が炎症を起こし痛みが生じているケースがほとんどです。

また、骨盤にある仙腸関節関節機能異常により体のバランスが崩れることで肩・肩甲骨周りに負担がかかり症状を強くしていることもあります

※肩甲帯・・・肩の運動は肩甲骨・胸骨・鎖骨・肋骨・上腕骨、及びこれらを連結させる筋・靭帯を含んだ各関節や組織の複合運動によって構成され、この肩周辺機構のことを肩甲帯と言います。

四十肩・五十肩は肩周囲の筋肉・腱・靭帯・滑液包などの組織が炎症を起こしている状態

四十肩・五十肩は肩周囲の筋肉・腱・靭帯・滑液包などの組織が炎症を起こしている状態

 

多くの四十肩・五十肩は、AKA療法による治療で改善します

四十肩・五十肩の痛みや運動制限の多くは関節機能異常が原因で生じています。

関節機能異常は電気治療やマッサージなどの一般的な治療法では中々改善しないことがほとんどです。

AKA療法によりまず仙腸関節の機能を改善させて全体的な身体のバランスを元に戻し、次いで椎間関節・肋椎関節の噛み合わせを正常な状態に戻し肩甲帯の動きをスムーズにすることで、肩周辺への負荷が取り除かれ、四十肩・五十肩の症状が改善することが非常に多いです。

椎間関節のAKA療法

椎間関節のAKA療法

 

せきぐち接骨院で行っているAKA療法は関節機能異常を修正するのに最も効果的な治療法の1つです。

 

四十肩・五十肩治療のせきぐち接骨院の強み

四十肩・五十肩の原因を根本治療!

四十肩・五十肩に対して他院で通常行われる施術の多くは主に電気治療や温めやマッサージなどを行っていきますが、それだけでは対処療法になってしまい一時的な効果で終わってしまうことが多いです。

さいたま市見沼区南中野のせきぐち接骨院では、四十肩・五十肩の原因である関節の機能異常をAKA療法で根本治療を行っていきます

≫AKA療法について

 

土日祝日も施術!時間外も対応可能!

時間外も深夜23時まで対応いたしますので、急に四十肩・五十肩の痛みや運動制限などの症状が強くなった場合や仕事や部活で帰りが遅い時間になってしまっても安心して通院することが可能です。

また、日曜・祝日(第3日曜を除く)も診療を行っております。

≫受付時間・診療時間

 

外傷性の四十肩・五十肩の治療は健康保険の適用になります

肩関節捻挫などが原因の外傷性の四十肩・五十肩は健康保険が適用になります。

何かをやって肩を痛め四十肩・五十肩になった、何かをやって肩の痛みが極端に強くなり四十肩・五十肩になったなどの負傷原因がある場合は外傷性の四十肩・五十肩となります。

四十肩・五十肩治療の健康保険の適用については、さいたま市見沼区南中野のせきぐち接骨院にお問い合わせください

(℡048-688-3351)

 

交通事故による四十肩・五十肩の治療は自賠責保険の適用になります

交通事故のケガによる四十肩・五十肩の場合には、窓口負担0円(一部例外を除く)で治療を受けることが可能です。

≫自賠責保険について

 

無料駐車場完備、最寄りバス停徒歩1分!

接骨院の前に無料の駐車場が2台分ございますので、お車でお越しの方も安心してご来院いただけます。

最寄りバス停、南中野中央から徒歩1分(南中野からは徒歩3分)でお越しいただけます。

≫店舗所在地・アクセス

 

四十肩・五十肩の治療なら見沼区のせきぐち接骨院にお任せください

四十肩・五十肩に対して電気治療などの一般的な物理療法や、飲み薬などの薬物療法、注射などの治療でなかなか症状が改善されない場合も多くあります。

その場合、主に肩関節・椎間関節・肋椎関節や仙腸関節の機能異常が原因となっている可能性が大きいと考えられます。

関節の機能異常を改善する治療法として、AKA療法が最も効果的な治療法の一つです。

せきぐち接骨院で行っているAKA療法

せきぐち接骨院で行っているAKA療法

 

さいたま市見沼区南中野のせきぐち接骨院では、主にAKA療法で椎間関節・肋椎関節や仙腸関節などの機能を回復させることにより四十肩・五十肩の症状を改善させます

四十肩・五十肩の症状が改善されずお悩みの方は、さいたま市見沼区南中野のせきぐち接骨院までお問い合わせ・ご相談下さい

せきぐち接骨院は、第二産業道路にほど近く大宮駅前通り沿いでアクセスしやすく、さいたま市(見沼区・浦和区・大宮区・岩槻区・緑区・南区・中央区・北区・桜区・西区)、上尾市、川口市、越谷市、川越市、春日部市、戸田市、桶川市、蓮田市などの地域から、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)で受診されるたくさんの患者様がお越しになっています。

休日(第三日曜日を除く)も休まず診療、深夜も23時まで時間外対応いたします!

 

電話でのお問い合わせ

 ℡048-688-3351

 

LINEでのお問い合わせ

 

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~