ブログ

腰痛と筋力

院長の関口です。

よく、腰痛で病院やほかの接骨院などに行った時jに「腹筋・背筋を鍛えなさい」と指導されることがあります。
では、腹筋・背筋を鍛えれば、腰痛は治るのでしょうか?
実際は難しいでしょう。
腹筋・背筋を鍛えて「コルセット」の様に腰を支えようということなのですが、それだけではなかなか腰痛は治りません。
というのは、腰痛の原因が「筋力が無くて腰を支えられない」からなのではなく、ほとんどが「骨盤の中の仙腸関節や背骨同士の椎間関節の噛み合わせが悪くなる」ことによって起こることがほとんどだからです。
腹筋・背筋を鍛えるだけでは関節の噛み合わせを元に戻すことが出来ないので、腰痛を治すことは難しいのです。
では、どうすれば腰痛が治るのでしょうか?
AKA療法が、その関節の噛み合わせを元に戻し、ほとんどの腰痛を治す手段になります。
というのは、AKA療法はその悪くなった関節の噛み合わせを元に戻す手技だからです。
もし、腰痛になってしまったら筋力を鍛える前に、是非AKA療法を試して見ることをお勧めします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~