ブログ

気圧の変化による体の痛み

今日は一日中雨で午後は雷雨になりひどい天気でした。

お彼岸は用事があり実家に行けないので、一週間早いですがお線香を上げに行きました。

夜になり雨が上がり、ライトアップされたスカイツリーもきれいに見えました。

 

私自身、昨日は一日中頚肩周りの調子が最悪だったのですが、低気圧が近づいていたので体が反応したものと思われます。

関節は関節包という袋で被われているために気圧の変化で内圧が変化して敢節包が伸び縮みします。

そうすると関節包にある受容体というセンサーが反応して痛みなどを感じてしまいます。

また、自律神経系にも作用して痛みを感じやすい感覚の状態にもなってしまいます。

低気圧が近づいて気圧の変化で痛みが強くなった時は、温かいお風呂に少し長めに浸かって体を温めて筋肉や関節周辺の軟部組織の緊張を和らげることで痛みが和らぐケースが多くみられますので、是非試してみてください。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~