ブログ

その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

腰殿部から下肢にかけての痛みやシビレの主な原因は、腰椎や腰椎の間にクッションとして挟まっている椎間板の変性や変形により、その周辺の脊髄や神経根などの神経組織が圧迫され障害を受けて症状が出ます。

レントゲンやMRIなどの画像検査の結果、腰部脊柱管狭窄症腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板症、腰椎分離症・すべり症などと診断されます。

また、殿部~大腿~下腿後面の坐骨神経の走行に沿って症状が出ることが多く、坐骨神経痛と呼ばれます。

しかし、レントゲンやMRIの画像上に腰椎や椎間板の変形による神経組織が圧迫を受けている画像が見られても、それが症状の原因になっていない場合が多く見られます。

腰痛の実に85%が原因の特定できない「非特異性の腰痛」で画像的な診断と症状が一致しません。

実際は、骨盤にある仙腸関節や背骨同士の椎間関節の画像には映らない微妙な動きが障害を受けた状態の関節機能異常が原因となっている場合が非常に多く、その機能を回復することで多くの症状が改善します。

さいたま市見沼区南中野のせきぐち接骨院で行っているAKA療法で仙腸関節や椎間関節の動きを正常に戻し機能を回復することで、腰殿部から下肢の痛み、シビレの症状を改善していきます。

さいたま市・大宮・見沼区周辺で腰殿部~下肢にかけての痛み・シビレでお悩みの方は、是非、せきぐち接骨院へお越しください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~