ブログ

その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~

股関節周辺の痛み(股関節痛)の原因は、変形性股関節症のような骨・関節に変化のあるものと、腱炎・滑液包炎などの骨・関節に変化の無いものがあります。

また、股関節以外に原因があり、その関連痛が出ている場合もあります。

臨床では、変形性関節症が多くを占め、特に中年以降の女性に多く、原因の8割が先天性股関節脱臼や股関節の形成不全(臼蓋形成不全)といった子供の時の病気や発育障害の後遺症で、加齢とともに発症します。

股関節周辺の痛みは、一般的な保存療法では思ったような効果が得られないことが多く、特に進行期・末期の変形性股関節症には手術療法が適応とされてきました。

しかし、必ずしも股関節自体に症状の原因があるとは限らず、実際は骨盤にある仙腸関節の関節機能異常による関連痛であることが多く、仙腸関節の機能を回復することで痛みが軽減・消失することがほとんどです。

また、従来手術療法が適応とされてきた進行期・末期の変形性股関節症についても、仙腸関節の機能異常からの関連痛の影響があることが多く、その機能を回復することで痛みのコントロールが可能の場合もあり、日常生活動作が改善されることが期待できます。

さいたま市見沼区南中野のせきぐち接骨院で行っているAKA療法で主に骨盤にある仙腸関節を調整することで関節の機能を回復し、多くの股関節周辺の痛み(股関節痛)の症状が改善されます。

さいたま市・大宮・見沼区周辺で股関節周辺の痛み(股関節痛)でお悩みの方は、是非、せきぐち接骨院へお越しください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~