ブログ

目覚め?

本日も雑談のみ。

今日の接骨院で会話。

甲斐先生:先生、今、どんな感じなんですか?

関口:何だか、やっと目が覚めてきたって感じかな?
   今、起こされて「朝?」て目をこすっている状態かな?
   もう一度寝て、さっきまで見ていた夢の続きが見たい感じもするんだけど。

甲斐先生:二度寝しないようにしないといけませんよ。
     また寝てしまうと深い眠りに入ってしまって長引きそですから。

関口:でも、二度寝って気持ちいいんだよね。
   あ~、布団から出たくないな~。

昨日の晩ごはん。

昨日の晩ごはんは、今年初の「アンコウ鍋!」

昔、築地で働いている時は、よくアンコウを一匹丸のまま買ってきて、自分でさばいて鍋にしていました。
(いわゆる「つるし切り」というやつです。)

関口家のアンコウ鍋レシピ
1、アンコウ、お好みの野菜を(本日は白菜と長ネギ)を一口大に切っておきます。この時アンコウの切り身は水にさらしておきます。
2、アン肝を多めに買ってきて、アン肝の切り身数個を細かくなって油が浮いてくるまで弱火で炒めます。
3、アン肝の油が浮いてきたら水を加え、沸騰したらアンコウの切り身を入れて煮込みます。
4、アンコウが煮えたら、野菜を入れて煮込み、煮えたらみそを溶いて味付けし、再び煮込んだら出来上がり。

IMG_20150119_015249

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~