ブログ

RSDにはAKA療法を

院長の関口です。

本日の新患さんで、右手関節の捻挫の患者さんが来院されました。受傷原因から考えて、明らかに普通より症状が強く出ている感じです。
そんなに強い外力が加わってはいないのに、腫脹・発赤・運動時痛・運動制限が強いために、シーネ固定(あて木)をしました。
この患者さんの様に、受傷原因に対して通常以上より明らかに強い症状が出る病態をRSD(CRPS)といいます。
なかなか厄介な病態で、難治性で、なかなか治療に反応しないことが多いです。
当院では、このRSDの治療としてAKA療法を行っております。全てとは言いませんが、かなり著効を示す場合が多くみられます。
もしRSDになってしまって、なかなか通常の治療をしても効果が出ない患者さんがいらっしゃいましたら、AKA療法を試してみてはいかがでしょうか?

雑談(ここからが本題)

今日、私の大切な友人が約半月ぶりに仕事に復帰しました。

ちょっとしたケガをしてしまったために仕事を休んでいましたが、今日から復帰とのことでとても心配していました。

先ほどメールで連絡があり、無事、本日の仕事を終えたとのこと。

私もひと安心です。

今晩は、約半月ぶりにうまい酒が飲めそうです。

無事に復帰して仕事を終えられた友人に

乾杯!

ディズニーランドのお土産に、ディズニー版「うまい棒」をいただきました。
IMG_20141109_230100

IMG_20141109_230211

実は私「うまい棒」、世界で3番目に好きな食べ物です。

一位・・・ご飯(白米)
二位・・・ラーメン
三位・・・うまい棒

です。

今日はいい事尽くめで一日が終われそうです。

(あ、そうそう、帰ってまたイカの塩辛作んなきゃ!またスルメイカ5杯買ってきたんだよね)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)